御無沙汰しました。
やっと仕事が落ち着きを取り戻しはじめ、新デッキでも考えてみようかという余裕がもどってきました。
満を持して挑んだ前回のFinalsスペシャル予選(13日板橋:175人参加で16人抜け)は、赤緑エルフで参戦も、4-3で抜けられず。
色々言われているFinalsですが、ほぼ初心者の私とすれば、それ自体というより、抜けられたという事実がちょっとした自信になりそうで、がんばってみたいというところ。明日も都合が許せば、最後の挑戦かな。
赤緑エルフがほぼ自分の中では完成形に近づいてきた気がするので(ただし、サイドは大いに問題あり。サイドと肝心の腕を改善できればもっと勝てると思うのだが・・)、来年を見据えてこのところ完全オリジナルのエクテンデッキづくりを始めています。しかし、ローウィンより前のカードを全く知らないので、厳しいですね・・・
その調整過程で一つ発見を。
桜族の長老、砕土、フェッチランド、不気味な発見のシナジーがバネェ!
(今頃気づいているのは私だけかもしれませんが・・・)
これにカルニがからんで猛烈なマナ加速が可能。
これを利用して、不気味な発見を軸としたスタンダードのAJOデッキをと思った次第。
ポイントは、つぎのようなところにあるでしょうか。
マナ加速と不気味な発見→緑黒は確定(パルスも使えるな…)
後半の土地設置も意味あるものにする→ファッティの上陸能力の活用
スタンに桜族の長老はないので、墓地に落ちることに意味があり、使いまわしがうれしいクリーチャーは?→やはり不屈の随員か…→大好きなドランカラーへ
白がからんでくれば、トークンかウィニー(悪斬を使わないのが前提なので)→ウィニーはマナ加速によるファッティと相反するので、トークン大量発生呪文と上陸によるトークン発生を軸に
こんな発想から作ってみました。要は緑白使いを自認しており、そのくせ悪斬難民として悪斬コンプレックスが重症化している私の意地のデッキとも言えるかも…
不気味な発見は、フェッチランドを大量投入した場合でも、土地の枚数を増やさずに中盤以降のマナを確保できるというメリットもあります。
ではレシピを!(サイドはいい加減です)
【土地:23】
4《新緑の地下墓地》
4《湿地の干潟》
3《陽花弁の木立ち》
7《森》
3《平地》
2《沼》
【クリーチャー:21】
4《極楽鳥》
2《貴族の教主》
2《魂の管理人》
1《硬鎧の群れ》
4《不屈の随員》
3《エメリアの天使》
3《警備隊長》
2《猛り狂うベイロス》
【呪文:16】
3《カルニの心臓の探検》
3《砕土》
2《流刑への道》
2《大渦の脈動》
4《不気味な発見》
1《征服者の誓約》
1《エルドラージの碑》
【サイド:15】
3《死の印》
4《天界の粛清》
3《避難所の印》
3《大テン皮鹿》
2《暴風》
マナクリから2Tでカルニ(設置してフェッチを出す)、そして3Tで砕土という流れがベスト。
4Tでは7マナ出てしまう。
4Tでだいたい6マナに届くことが多いはず・・・
その後不気味な発見で使用済みの随員とフェッチを手札に入れて、エメリアやベイロスのえさを確保しつつ随員で全体除去(またはベイロスなどに対する単体除去)を回避するという次第。
イーオスや踏み荒らしもいれたいところですが、スロットが…
やっと仕事が落ち着きを取り戻しはじめ、新デッキでも考えてみようかという余裕がもどってきました。
満を持して挑んだ前回のFinalsスペシャル予選(13日板橋:175人参加で16人抜け)は、赤緑エルフで参戦も、4-3で抜けられず。
色々言われているFinalsですが、ほぼ初心者の私とすれば、それ自体というより、抜けられたという事実がちょっとした自信になりそうで、がんばってみたいというところ。明日も都合が許せば、最後の挑戦かな。
赤緑エルフがほぼ自分の中では完成形に近づいてきた気がするので(ただし、サイドは大いに問題あり。サイドと肝心の腕を改善できればもっと勝てると思うのだが・・)、来年を見据えてこのところ完全オリジナルのエクテンデッキづくりを始めています。しかし、ローウィンより前のカードを全く知らないので、厳しいですね・・・
その調整過程で一つ発見を。
桜族の長老、砕土、フェッチランド、不気味な発見のシナジーがバネェ!
(今頃気づいているのは私だけかもしれませんが・・・)
これにカルニがからんで猛烈なマナ加速が可能。
これを利用して、不気味な発見を軸としたスタンダードのAJOデッキをと思った次第。
ポイントは、つぎのようなところにあるでしょうか。
マナ加速と不気味な発見→緑黒は確定(パルスも使えるな…)
後半の土地設置も意味あるものにする→ファッティの上陸能力の活用
スタンに桜族の長老はないので、墓地に落ちることに意味があり、使いまわしがうれしいクリーチャーは?→やはり不屈の随員か…→大好きなドランカラーへ
白がからんでくれば、トークンかウィニー(悪斬を使わないのが前提なので)→ウィニーはマナ加速によるファッティと相反するので、トークン大量発生呪文と上陸によるトークン発生を軸に
こんな発想から作ってみました。要は緑白使いを自認しており、そのくせ悪斬難民として悪斬コンプレックスが重症化している私の意地のデッキとも言えるかも…
不気味な発見は、フェッチランドを大量投入した場合でも、土地の枚数を増やさずに中盤以降のマナを確保できるというメリットもあります。
ではレシピを!(サイドはいい加減です)
【土地:23】
4《新緑の地下墓地》
4《湿地の干潟》
3《陽花弁の木立ち》
7《森》
3《平地》
2《沼》
【クリーチャー:21】
4《極楽鳥》
2《貴族の教主》
2《魂の管理人》
1《硬鎧の群れ》
4《不屈の随員》
3《エメリアの天使》
3《警備隊長》
2《猛り狂うベイロス》
【呪文:16】
3《カルニの心臓の探検》
3《砕土》
2《流刑への道》
2《大渦の脈動》
4《不気味な発見》
1《征服者の誓約》
1《エルドラージの碑》
【サイド:15】
3《死の印》
4《天界の粛清》
3《避難所の印》
3《大テン皮鹿》
2《暴風》
マナクリから2Tでカルニ(設置してフェッチを出す)、そして3Tで砕土という流れがベスト。
4Tでは7マナ出てしまう。
4Tでだいたい6マナに届くことが多いはず・・・
その後不気味な発見で使用済みの随員とフェッチを手札に入れて、エメリアやベイロスのえさを確保しつつ随員で全体除去(またはベイロスなどに対する単体除去)を回避するという次第。
イーオスや踏み荒らしもいれたいところですが、スロットが…
コメント
まず砕土とかでさりげなく全ての基本土地タイプを揃える(ギルランも可)→ギルド渡りの急使を置く(無色4マナで全ての色を持つクリーチャー)→勝利!!!!!
こうでなくちゃ!
桜族の長老という文字を見て以下エクテンの話と脳内変換されてしまいまして(^_^;)
最新の合同勝利デッキのレシピ、楽しみにしてますよ!
ちなみにスタンの方は、聖遺の騎士を投入するといい仕事してくれますよん。
マナ加速・上陸のタネにもなって後半は巨大アタッカーに化ける神生物です!
リンクしましたのでヨロシクです!
またどっかで見かけたら、声掛けてやってくださいw
またヨロシクです。
しかし、土地8枚を島にさせられるなんて経験そうそうできるものではないな・・・