2009年の総括と2010年の目標
2010年2月3日 ゲーム コメント (5)遅ればせながらということで・・・
2009年初頭には、まだDNを始めていなかったので2009年の目標をどこかに公表していたわけではありませんが、近しい仲間内には、口頭にて公言していました。
2008年年末段階で、constructedのレーティングが1400台前半まで落ち、東京都の最終頁にまで到達したのをみて、一念発起した目標が
1.構築戦及びリミテッドの公式戦の勝率を共に5割
2.constructed と limitedの双方のレーティングの原点(1600)復帰
です。
まず、これを検証しましょう。
(constructed)
67-94-9 (byeを除く) →5割ならず!
レーティング 1409(2008年年末時点)→ 1624(2009年年末時点) 目標達成!
(limited)
11-22-2 (byeを除く)→5割ならず!
レーティング 1586(2008年年末時点)→ 1551(2009年年末時点)目標達成ならず!
というわけで、4つの目標のうち、達成できたのは1つだけでしたね。
しかし、最初のレーティングが低いと、これだけ負け越しても上がるものなのですね。特に、年末になってからのK値の高いFinalsの予選で勝ち越しが続いたことがレーティングの上昇には寄与したようです。
リミテッドはほとんどがプレリ又はロンチパーティーのもので、シールド戦が主体です。2008年にくらべ、2009年はカードプールに恵まれなかった感があるのと、プレリなどでは事前予習が十分でなかったことなどもあるでしょうね。今年はブードラの公式戦にも少しチャレンジしていきたいと思います。
というわけで、今年の目標を。
1.構築戦勝率5割&レーティング1700
2.Limited公式戦勝率5割&レーティング1650
3.エクテンでオリジナルデッキで何とか勝率4割程度を確保できるようにすると共に懸案となっている「合同勝利」デッキの開発を続行
4.レガシーで公式戦勝率3割
5.初のGPを経験する(横浜を念頭においていますが、家族持ちの身で行けるものやら・・・)
志が低いと言われそうですが、このあたりが精一杯かと。
2009年初頭には、まだDNを始めていなかったので2009年の目標をどこかに公表していたわけではありませんが、近しい仲間内には、口頭にて公言していました。
2008年年末段階で、constructedのレーティングが1400台前半まで落ち、東京都の最終頁にまで到達したのをみて、一念発起した目標が
1.構築戦及びリミテッドの公式戦の勝率を共に5割
2.constructed と limitedの双方のレーティングの原点(1600)復帰
です。
まず、これを検証しましょう。
(constructed)
67-94-9 (byeを除く) →5割ならず!
レーティング 1409(2008年年末時点)→ 1624(2009年年末時点) 目標達成!
(limited)
11-22-2 (byeを除く)→5割ならず!
レーティング 1586(2008年年末時点)→ 1551(2009年年末時点)目標達成ならず!
というわけで、4つの目標のうち、達成できたのは1つだけでしたね。
しかし、最初のレーティングが低いと、これだけ負け越しても上がるものなのですね。特に、年末になってからのK値の高いFinalsの予選で勝ち越しが続いたことがレーティングの上昇には寄与したようです。
リミテッドはほとんどがプレリ又はロンチパーティーのもので、シールド戦が主体です。2008年にくらべ、2009年はカードプールに恵まれなかった感があるのと、プレリなどでは事前予習が十分でなかったことなどもあるでしょうね。今年はブードラの公式戦にも少しチャレンジしていきたいと思います。
というわけで、今年の目標を。
1.構築戦勝率5割&レーティング1700
2.Limited公式戦勝率5割&レーティング1650
3.エクテンでオリジナルデッキで何とか勝率4割程度を確保できるようにすると共に懸案となっている「合同勝利」デッキの開発を続行
4.レガシーで公式戦勝率3割
5.初のGPを経験する(横浜を念頭においていますが、家族持ちの身で行けるものやら・・・)
志が低いと言われそうですが、このあたりが精一杯かと。
コメント
消えたとしてもローテーション落ちが10月なんですよね・・・
こいつのせいで左右されているところはなんとなく火炎舌を思い出しますな。
まさに昨日回して見たんですが、エグイけど脆いです。案外構築が難しいかも。
マナクリからの全力暴風で悪斬なんて怖くない!
それから、飛行生物を破壊するトラップもあったような。
10月でしたか。かなり長いな~ 1/1生物に帆凧とバジ首をつける(または弟子にバジ首)のが一番の悪斬対策か・・・
>cramcramさん
日記にてレシピを拝見しました。私の脳内構築とは多少違っていますが、やはり序盤をどうしのぐかが課題ですね。私ならマナ加速成分を増やすでしょう。しかし、赤白上陸には勝てないような気がします。むしろ赤白黒もあるかも。しかしダブルシンボルが多く色事故は必至だな・・・
>バントの人
PCは本当にご愁傷さまでした。データの無事生還をお祈りしています。
暴風は高く評価していますが、続唱が無力化するのが難点。緑のトラップですが、黒の飛行クリーチャーなら1マナですが、白ならば4マナ。ちょっと効率は悪い。
サイドかという気もする。
読みかえしてみて気づいた。キッチンとドランってダメじゃん。