水曜日の調整会にご参加いただいた皆様ありがとうございました。

おかげで、私自身大変よい調整になりましたし、
いくつかのデッキタイプについては、多少の戦い方もわかりました。
特にY名人に横についていただき、自分のプレイングの選択とY名人のプレイングの選択を照らし合わせながらプレイできたことは、大変よい勉強になりました。

>マジックは相手デッキと自分のデッキとの対話-相手のデッキがやりたがっていることを察知して、それに応えてあげられるように構えるべし・・・

などなど珠玉のお言葉も賜り、プレイへの心構えも少し変化したように感じます。
また、最後には再調整のためのアドバイスもいただき、デッキもやっと60枚となり、さらに少しプレイしやすくなったように感じています。ありがとうございました!

戦績は全く奮いませんでしたが、自分のデッキ「俺たちに明日はない!ポックス&クラウド」にはますます愛着が出ました。

(当日の参加者とデッキタイプはこちらで・・・と他人のふんどしで相撲をとるREQUIEM.さすが、REQUIEM…汚い・・・)

http://starman.diarynote.jp/201003111458455486/
(このほかにP氏とY名人が見学されておりました)

電結親和は、絶対無理!
マナコストもそれなりにちらばっているので、チャリスも爆薬も限定的な効果しか持たないし、全部一度に一掃しなければ、残ったクリーチャーが肥大化していく一方。赤ならスターマン氏のように破壊放題もあるのでしょうが・・・
無論緑は出るので《引き裂く突風》一枚で終わりますが、サイドに入れる余裕なし。
万一当たったらあきらめますです。

赤単は、スターマン氏のような「亜神ブーン」型の方が、ささるカードが多く、止め所も少ないので多少戦いやすい面はありますが、いずれにせよ1ターン目に月かメイガスが出たら終わりです。月+メイガスの8枚体制なら、まず相性的には3:7くらいで不利でしょう。この日の反省から基本土地を増やすことにしましたが(無論これらだけでなく特殊地形だけをターゲットにするカードはたくさんあるので、その対策も兼ねてですが)、たぶんそれでも巻き返しはかなり難しいと感じます。

ボロス上陸と対戦できなかったのが残念。多分メインでは全く歯が立たないでしょう。やはり、《魂の裏切りの夜》にかなり頼ることになりそうです。そんな、こんなで、現在のメタの約半数に劇的に刺さりそうなこのカードはサイド4積み決定です(まだ2枚しか入手できていないけど)。
その分、思い切って墓地対策カードは切ることにしようかなと考えています。
(このあたりは踏ん切りがつかないです)

アベさん、遅くまでお付き合いありがとうございました!

本当に収穫の多い一夜でした。
またやりませう。

コメント

nophoto
O
2010年3月12日14:01

親和はメインから対策した記憶あります⇒
Crime+PunishmentをX=0でブッパすれば相手ランド全滅(Darksteelが出てなければ)
それに、Putrefy or Pulseを急所の装備品に使えば良いんで言うほど分が悪いことはないです…流石にブンなら無理ですがw

因みに、水曜残業で無理でした。苦笑

REQUIEM
2010年3月12日14:58

そうですね。2枚入っている罪/罰やサイドインした爆薬のX=0で何回か土地は破壊したのですが、ちらつき我がいて1マナ程度は残るのと、マナクリや彩色の星などで、完全に縛ることはできませんでした。Pulseは2枚だけなのでそれでバラけて出ているアーティファクトを1つくらい壊してもビクともせず、本当に厄介でした。急所の装備品が何かというのが今一つつかみかねているというのもありますが。
PutrefyとPulseのどちらかがよいかについてはY名人とも多少話をしましたが、迫害者が2匹で殴っていることがあることや、トークンわらわら(巣穴とか)のデッキにはPulseが良いという判断でPulseの2枚積みにしています。とりあえず、クリーチャー全滅の確率をあげるためにも、本当のフィニッシャーとしてしか用いないデスクラを2枚にして滅びを3に変更しました。

nophoto
O
2010年3月12日15:29

爆薬X=0では飛ばないですよNonlandですんで。
装備品は頭蓋囲い/Cranial Platingのことです。
Putrefyにはインスタントの強みがありますから難しいですね。
滅び増量自体はBeat耐性上がるんでいいと思います⇒

REQUIEM
2010年3月12日15:53

そうでした。確か爆薬は打てなくて罰のみ打ったのでした。装備品で一番まずいのは頭蓋囲いだと感じたので、それは最優先でPulseか爆薬があれば破壊していましたが、いつもうまい具合に引いてくるわけもなく・・・なかなか難しいと感じていました。壊したところでも、必ず残りのクリーチャーは太っていきますし・・・

nophoto
O
2010年3月12日16:13

ん~月入りの電結親和だったんですか?なら、キツイのも否めないですが…
そうでないならブンが多いか認識の違いかもしれないです。
序盤の爆発は当たり前なんでスパー続ければ慣れると思います。

って、サイド後は針インしましたよね?汗

REQUIEM
2010年3月12日17:41

そういえば針は入れなかったな(爆)。どちらかというと、爆薬X=1を意識しすぎて、針使えねーナ・・・と思っていたような気がする・・・

dds666
2010年3月12日18:52

ドブンした親和はメイン最強ですからね
ただドブンしないと微妙なデッキではあります
マナ基盤が貧弱なので罪罰2ターン目に打たれると終わったりもしますし、サクラいれば滅びまでつながりますし

REQUIEM
2010年3月15日11:07

>dds666さん
このとき、相手がどのくらいドブンであったかは正直わかりませんが、勝った1戦以外は、どれも滑らかで素早い展開をしていましたので、ドブンというより、かなり展開しやすい構築になっているのかなという印象です。対策は減衰のマトリックスか罪/罰の増量でしょうが、サイドのスロットが足りず頭が痛い・・・墓地対策も積みたいし・・・

nophoto
Gleucivane
2014年1月14日15:43

If you’re reading this, you’re all set, panrred!

nophoto
Ryyu
2014年1月15日22:46

That’s a cunning answer to a cheialnglng question

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