落ちるセットを慈しむ月間(3)-ナヤ同盟者デッキ
2010年8月18日 デッキレシピ コメント (3)亡骸さんが、赤単ありじゃね・・・という日記を書いておられたが、確かに、私の赤緑続唱速攻デッキも、それなりに勝てるようになった。これは、私のこのデッキを扱うプレイスキルが上がったとかということではなく、どうも環境がこういうデッキに有利になっているのかなと思う。ヴァラクートにしても赤昇天にしてもターボランドにしてもタイタン系ビッグマナにしても、やはり序盤は多少ノーガード気味で遅め。
そんなこんなで、このデッキのキーカードでもある血編みと突発という二つ赤緑続唱カードにも愛着がわいてきた。
となると・・・・・
いやあ、禁断の果実に手を出してしまいました。
そうREQUIEMと言えば同盟者!
http://coalition2009.diarynote.jp/201004141420342255/
http://coalition2009.diarynote.jp/201004180324179809/
http://coalition2009.diarynote.jp/201004192121499114/
http://coalition2009.diarynote.jp/201004211753441218/
http://coalition2009.diarynote.jp/201004221140215852/
そんな私でも一番敬遠していたのがナヤ同盟者。
しかし、この二つのカードを軸にもう一度ナヤ同盟者を組んでみたら、ワンチャンあるんじゃね?
と思ったのが間違いの始まり。
新しいカードなんぞ何にも入っていない古典的ナヤ同盟者でTNM@中野遊Vicに突撃。
・・・・・・・・
そりゃあ、誰よりも同盟者デッキが現環境では無理があるということを一番分かっているつもりなんですが(壁とか弱者の消耗とか・・・)、その中でもナヤ同盟者は一番難しい(色事故が起こりやすく要求するマナシンボルがきつい)こともわかっているんですが、それでもこんな暴挙に出たのはこの暑さ が悪いんだ!!!!!
デッキレシピは
16 基本同盟者
4 アクームの戦歌い
4 オラン=リーフの生き残り
4 血編み
2 暴力的な突発
3 審判の日(バントやエルフが多い中野メタ)
1 イーオスのレンジャー
3 ナヤチャーム
4 ジャングルの祭殿
3 陽花弁の木立ち
1 根縛りの岩山
4 乾燥台地
6 平野
3 森
3 山
(サイド)
2 暴力的な突発(本来なら審判の日の部分にはいるカード)
1 ナヤチャーム(同上)
3 真髄の針
3 コーの火歩き
3 不屈の随員
3 忘却の輪
勇んで遊Vicに突入したのはいいが、そこの強烈な冷房で頭が冷やされるにつれて、冷静さを取り戻し、第1戦の途中ですでに後悔・・・
結果は・・・(予想されたこととはいえ)ダメですね。
ターボランド(中野のシンボル的ボスキャラデッキ)××
黒単ビート ○×○
バント(ティレルちゃんデッキ)@バントの人 ××
緑青ビッグマナデカブツビート ○×○
の2-2熊です。
勝った相手なら、赤緑続唱デッキでもほぼ同様に勝てた可能性が高いのに加え、ターボランドなら遙かに赤緑続唱デッキの方が勝つ確率は高かったでしょうし、天敵「バントの人」にも、そちらならワンチャンあったのではないかと・・・・
いやあ、後悔の多い対戦となりましたが、これで、愛した同盟者デッキも、安心してバラせるというものです・・・・
同盟者は落ちないけど、続唱は落ちるので・・・・
十分慈しむことができました。
そんなこんなで、このデッキのキーカードでもある血編みと突発という二つ赤緑続唱カードにも愛着がわいてきた。
となると・・・・・
いやあ、禁断の果実に手を出してしまいました。
そうREQUIEMと言えば同盟者!
http://coalition2009.diarynote.jp/201004141420342255/
http://coalition2009.diarynote.jp/201004180324179809/
http://coalition2009.diarynote.jp/201004192121499114/
http://coalition2009.diarynote.jp/201004211753441218/
http://coalition2009.diarynote.jp/201004221140215852/
そんな私でも一番敬遠していたのがナヤ同盟者。
しかし、この二つのカードを軸にもう一度ナヤ同盟者を組んでみたら、ワンチャンあるんじゃね?
と思ったのが間違いの始まり。
新しいカードなんぞ何にも入っていない古典的ナヤ同盟者でTNM@中野遊Vicに突撃。
・・・・・・・・
そりゃあ、誰よりも同盟者デッキが現環境では無理があるということを一番分かっているつもりなんですが(壁とか弱者の消耗とか・・・)、その中でもナヤ同盟者は一番難しい(色事故が起こりやすく要求するマナシンボルがきつい)こともわかっているんですが、それでもこんな暴挙に出たのはこの暑さ が悪いんだ!!!!!
デッキレシピは
16 基本同盟者
4 アクームの戦歌い
4 オラン=リーフの生き残り
4 血編み
2 暴力的な突発
3 審判の日(バントやエルフが多い中野メタ)
1 イーオスのレンジャー
3 ナヤチャーム
4 ジャングルの祭殿
3 陽花弁の木立ち
1 根縛りの岩山
4 乾燥台地
6 平野
3 森
3 山
(サイド)
2 暴力的な突発(本来なら審判の日の部分にはいるカード)
1 ナヤチャーム(同上)
3 真髄の針
3 コーの火歩き
3 不屈の随員
3 忘却の輪
勇んで遊Vicに突入したのはいいが、そこの強烈な冷房で頭が冷やされるにつれて、冷静さを取り戻し、第1戦の途中ですでに後悔・・・
結果は・・・(予想されたこととはいえ)ダメですね。
ターボランド(中野のシンボル的ボスキャラデッキ)××
黒単ビート ○×○
バント(ティレルちゃんデッキ)@バントの人 ××
緑青ビッグマナデカブツビート ○×○
の2-2熊です。
勝った相手なら、赤緑続唱デッキでもほぼ同様に勝てた可能性が高いのに加え、ターボランドなら遙かに赤緑続唱デッキの方が勝つ確率は高かったでしょうし、天敵「バントの人」にも、そちらならワンチャンあったのではないかと・・・・
いやあ、後悔の多い対戦となりましたが、これで、愛した同盟者デッキも、安心してバラせるというものです・・・・
同盟者は落ちないけど、続唱は落ちるので・・・・
十分慈しむことができました。
コメント
それとエルフ相手って審判要りますかね?
カビーラで全部くぐれるしダメージレース挑むならオンドゥの僧侶が良いのではないか・・・と過ぎたことを言ってみたり。
1戦目のターボランドは無理ゲーですね・・・前兆の壁、マナ漏出、審判、流刑がここぞと入っていた気がする・・・。
DoJはやり過ぎ感がありますが、少なくともバントにはこれくらいしか勝つ手段が見いだせないということで。エルフもエルドラージの碑はサイドに帰化を積めば何とかなるかもしれませんが、バーランは打ち消せないので、やはり数を減らす→全体除去という発想になります。
確かにカビーラで解決するのですが、何故か、必要なときには引けないという右腕を持っている私には、4枚だけでは解決策にならない・・・
だいたいにおいて、事故を起こしたように見せかけて3tまでうだうだしておいて、突然4t目にDoJブッパというのは、かねてより同盟者デッキでサイド後にやっていた戦略で、案外当たっていました。
当日はバの人のバントにDoJをブッパできたのですが、その後の展開が相手の早く、やられてしまいました(笑)
ターボランドは本当に無理。やっていて悲しくなりました。赤緑続唱速攻でリベンジするしかないですね・・・