1年でスタンダードのカードプールが最も広くなるこの時期、メタも流動的になりやすいためローグデッキプレイヤーにとっては、一番楽しい時期。夏場で残業も相対的に少ないため、FNMなどにも出やすいということもあり、モチベーションの上がる時期でもあります。ましてや、2大巨頭の禁止後とあっては、さらにやる気が増すというもの。

M12発売後、早速いくつかデッキをつくって試してみました。その中では、バントPWコンが一番面白そうだということになったのですが、やはりコントロールデッキは、下手糞の私には回すのも難しい。

それに何より、今でも私のDNの検索ワードで圧倒的に多いのは「同盟者デッキ」。DNの世界では、依然同盟者使いというポジションのようでもあります(笑)。しかし、この1年強くらいのスパンでみれば、スタンで一番勝たせてもらったのも同盟者デッキ。では、同盟者デッキに最後の一花を咲かせてあげるのも私の使命かなと。まあ、何と言っても下手糞プレーヤーの私にも回しやすく、使い慣れているというのが大きいですが。

5月末のニッセンの東京一次で同盟者デッキが抜けて、公式でも紹介されていたので、すでに同盟者デッキのポテンシャルに気づいていた方も多かったと思います。続唱メカニズム落ちと共に、強さを失った同盟者デッキですが(古代の聖塔が落ちたのも大きい)、テゼレットの計略と変形者の登場で息を吹き返したのは事実で、ずっと同盟者についてはいつも頭の片隅にあった私も公式の記事以前に「同盟者再びかな」と思っていました。しかし、脳内でいくら組んでも厳しいスタンの環境で5分以上勝てるデッキになるとはどうしても思えない。

刻みジェイスと石鍛冶の禁止で可能性がやっと出てきた・・・というのもありますが、それ以上に2枚のカードの存在が私を再び同盟者に誘ってくれました。

《暴走の先導》と《順応する自動機械》です。

前者のおかげで、1枚までなら全体除去を打たれても相手より速く立ち直れます。また、後者のおかげで4ターン20点のシークエンスが初めて可能となりました。
ハーダ→カザンドゥ(又はオラン=リーフ)→順応する自動機械→変形者(自動機械コピー)です。

そして、変形者も使えることにより、初めて2色で十分な打点の確保できる同盟者デッキが可能となったのです。現環境においては、ヴァラクートの存在なども考慮するとやはり《地盤の際》は積みたいこと、また、2ター目にカザンドゥを出せるかどうかが勝負に大きく影響することから、2ターン目に白白を出せる3色のマナ基盤構築は相当に厳しいこと(アラーラの3色土地と古代の聖塔がないわけですから)を考えると、現環境では2色の同盟者こそ追い求めるべきと考えます。無論、緑白のほかに赤白、青白にも可能性はあると思います。

ということで「同盟者再び」です。

M12発売日より使い始め、昨日までのところ、6-3にて私としては上々の成績。
青黒コントロール(テゼレット型ではないもの)にはほぼ絶望的ですが、それ以外のタイプにはサイド後であれば、ほぼ5分以上戦えるという感触です。

メタられて倦怠の宝珠がサイド常連になったらもう絶望ですが(GCCではすでにそうなってる?)。。。今のうちかな。


コメント

バントの人
2011年7月20日14:26

最近メイン倦怠の宝珠でもいいんじゃないかって気さえしてきました><

REQUIEM
2011年7月20日14:32

いやいや、それは幻覚、幻聴、妄想です。
冷静になってくださいね。

夢みるうんぽぴん
2011年7月20日14:38

赤白にして猫とアクームとかお勧めかも、

正直緑同盟者は弱い・・・

ヘイラバズ入れて
暴走の先導をいっぱい回すとかなら面白そうですがw

REQUIEM
2011年7月20日14:42

アクームは絶対的な強さがありますし、現環境ではタクタクも入れたいので赤は魅力的です。しかし暴走の先導が絶対的な存在(私の中では)なので、そうすると3色となり、右手が腐っている私には事故まっしぐら。
こういう過程を経ての現時点です。
ヘイラバズは当初入れていたのですが、前カードが4マナ以下で固めてあることや、マナを立てておく必要もないことから、全く役立たずで解雇されました。確かに、へイラバズのマナで暴走の先導を起動するのはロマンがありますが、まあ、そううまく手札がまわるわけもなく・・・

nophoto
ベン
2011年7月20日15:12

以前からちょくちょく拝見させていただいております

WWK発売の頃の同盟者デッキの記事も興味深くよませていただき、自分なりにも組んでみました。
個人的には暴走の先導よりは、テゼレットの計略の方が使用感はよかったです。

暴走の先導を使用した場合でも、3枚4枚引けることが少なく、それならカウンターを増殖できるこちらの方がいいと感じました

1度お試し下さい
とおりすがりの戯言でした・・・・

REQUIEM
2011年7月20日15:20

ありがとうございます。

実はVer1.1では、暴走の先導のスロットは計略の方でした。土地に詰まっている時には計略の方が好ましいのですが、同盟者デッキは毎ターン1枚以上同盟者を出し続けることこそが重要なので、計略にせよ先導にせよ打つのは4ターン目(土地4枚)以降。すなわち土地に詰まっているのならそもそも打てないわけで、ドロソは同盟者をもってくるためのものと割り切りました。

また、成長型同盟者は全体の半数程度なので、増殖の恩恵は半数にしか行き渡らないのもちょっと不満でした。(それなら1体同盟者を引いて出すことにより増殖と同じになるという考え)

一方、先導では、デッキに30枚以上の同盟者を入れることにより平均3枚の同盟者をゲットできることになり(ここ重要)、先導の方がはるかに使い心地がよくなったというわけです。それ以上に全体除去から立ち直るためのカードという意味合いが圧倒的に大きいわけですが。

ピロシキ
2011年7月20日15:34

美しいレシピに感動いたしました!
しょうもない思いつきで恐縮ですが、フィニッシュに「二重の詠唱」などはいかがでしょうか?
重すぎる上、効果を発揮する盤面では打つまでもないかもしれませんが、、絵的にはカッコいいかなぁと^^;

REQUIEM
2011年7月20日16:55

二重の詠唱ですか。。。なるほどそんなカードありましたね。全く認識外でした。まあ、6マナのカードを打てるつくりにはなっていませんが、ネタとしては派手で面白いですね。

同盟者はカードも少なく選択の余地がほとんどないので、レシピはきれいにならざるを得ません。より動きをよくするために例えば城壁などは3枚にして2マナ圏を増やしたいとも思うのですが、候補がないため、こんな形なならざるを得ないというところです。

夢みるうんぽぴん
2011年7月20日21:46

二重の詠唱を思いついたとおもったら既にコメントされていた・・・w

緑頂点とヘイラバズの8積みで6マナは余裕なのでお勧めですよ

ちなみに、 自由人とアクームとヘイラバズ が居るだけで二重の詠唱を撃つと
余裕で20点オーバーするという・・・www なんというお手軽4キル

夢みるうんぽぴん
2011年7月20日22:02

ハリマーの採掘者x2 ヘイラバズ1 だと 72枚ライブラリー破壊

オンドゥx2 ヘイラバズ1 で 72点ゲイン

ちょっとナニが起きてるのか解りませんねーw

ゆーてん
2011年7月20日22:07

いつも拝見させていただいております!
結構同盟者を回していたのですがヴァラクートへの勝率が低いのが心配です。
4ターン目タイタンだとヴァラクートがセットされている状態ならそれだけで負けてしまったりするので・・・

こちらの勝ち手としてドルイドの高速展開とアクーム絡めた殴りでしか勝てなかったです・・・
確かに対ビートだと勝率は物凄く高いし、石鍛冶のいない青白も先導でなんとか出来るので強いのですが・・・

ちなみに、私のはM12前で蔦入りでやっていましたが、中々に相性が良く、強かったです。

REQUIEM
2011年7月22日10:48

>うんぽぴん様

いやあ、二重の詠唱・・・魅力的に見えてきましたw

>ハリマーの採掘者x2 ヘイラバズ1 だと 72枚ライブラリー破壊
>オンドゥx2 ヘイラバズ1 で 72点ゲイン
>ちょっとナニが起きてるのか解りませんねーw

全く同感。

低マナ域の同盟者で複数枚誘発でおいしいのは、うんぽぴんさんもご指摘の通り、アクーム、ハリマーの採掘者、オンドゥの3つですね。

青緑でハリマー、新ジェイス、ヘイラバズ、緑頂点、書庫の罠、濃霧あたりでライブラリーアウトは面白そうですが、江村一枚で積むので現環境では結局手が出しにくいですね~

現実的にはナヤカラーでアクームと緑頂点を入れた形でしょうね。やるとすれば。これは、検討の余地アリと思います。

REQUIEM
2011年7月22日10:54

>ゆーてん様

確かにヴァラクート相手の場合、後手だとかなりきついと思います。また、カルニの心臓をとらない場合には、サイドインした自然の要求も無駄カードとなり、一層きつくなりそうです。

ナヤカラーならば、ハーダ→アクーム→自動機械とだせれば、4T目でどの同盟者を出しても累積20点を超えるので、緑白よりはるかに4キルの可能性は高くなるので、ヴァラクート相手ならナヤカラーにすべきと思います。要はアクームをとるか地盤の際をとるかという選択なんですね。

タール坑や墨蛾なども鬱陶しいことから地盤の際を選択したということなのですが、難しいところです。

レオの飼い主@大佐☆
2011年7月22日16:25

初めまして。
自分もMTG始めたころから同盟者使ってて愛着があるのでまだいじっているのですが、後半にぐだったり、ヘイラバズでマナが出た時のために白タイタンを1枚挿しています。同盟者は基本3マナだからカビーラからアクームで勝ち、とか良くあるのですが、REQUIEM様は同盟者以外のクリ-チャーて入れてますか?

REQUIEM
2011年7月22日18:07

ひみつにレシピを載せていますが、生物32体ですべて同盟者です。そのほかには暴走の先導4積み(全体除去対策)。こんな徹底した形で現在はやっています。同盟者を毎ターン出し続けるのが一番強いと思っていますが、わっか位はメインから積むべきかなとも思います(笑) 特にワームとぐろとか黒タイタンにボッコにされるとそう思います。

まあ、この構成でぐだったら(ぐだるということは全体除去を打たれているか、たくさんのピン除去で丁寧にさばかれているということ)、負けですがね。他の生物をいれるとしたら、ゆーてんさんが書かれているように復讐蔦が一番いいかもしれません。

REQUIEM
2011年7月22日18:14

おっと、全部同盟者と書きましたが、本文を読んでいただければおわかりのように、変成者と自動機械も4積みです。変成者は相手からだされた伝説やファッティをコピーして何とか対処するのにも役立ちます。

MOCKY
2011年7月23日4:03

昨日の中野FNMでヴァラクートつかっていた者です。リンクさせていただきます。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索