【Std】やっと勝てた
2011年9月28日 試合レポ・記録昨日は現環境最後のスタンの公式戦@晴れる屋。
この1ヶ月ひたすら使い続けたドランカラーのエルヒーローでやっと3勝できました。これまで、2-1,2-0-1は数多くあったのですが、何故か3勝の壁は厚かった。
しかし、大好きで使い続けながらも一向に勝てないこのデッキで最後を飾れたのは単純にうれしいところ。通算勝率は3割くらいのデッキですから。この勝率の低さには、自分のプレイの未熟さに加え、あまりの引きの悪さもあるのですが・・・。どうもこのデッキは引き弱族には向いていないらしいです。
レシピを見ると悪くないグッドスタッフデッキにみえるのですが、言うまでもなく全体除去耐性が蔦しかないという問題あるレシピ。碑が出ても、黒頂点にはお手上げ。2ターン目(3マナ)の接合者を剣にして全体除去耐性をつけるという白ウィニーについて書かれた白キコさんの主張は、このデッキにもあてはまり大いにうなずけるものもあるのですが、とりあえず、横に並べて碑かオーバーラン・・・という形に特化させてあります。だから、コブラでなく巣穴の侵略者という次第。最近比較的良く目にする赤単にも侵略者の方が強いですし。
2ターン目接合者、3ターン目白英雄が強いよね・・・というところから自分で構築を始めたデッキですが、ほぼ同じ形の「エルヒーロー」という形があるということを途中で教えていただきました。そちらでは獣相のシャーマンを使うことが多いようですが、私が試したところ、どうもテンポがそこで削がれてしまう。結局、この形に落ち着きました。
黒タッチにはほとんど意味がないようですが、ヴァラ対策の記憶殺しのためのもの。四肢切断のライフロス軽減に役立つこともあるという程度。何より大好きなドランカラーがうれしいというのが本音。
まあ、閉じる環境のデッキについてとやかく書いても需要があるわけでもなく、とりあえず、自分への記録として。
この1ヶ月ひたすら使い続けたドランカラーのエルヒーローでやっと3勝できました。これまで、2-1,2-0-1は数多くあったのですが、何故か3勝の壁は厚かった。
しかし、大好きで使い続けながらも一向に勝てないこのデッキで最後を飾れたのは単純にうれしいところ。通算勝率は3割くらいのデッキですから。この勝率の低さには、自分のプレイの未熟さに加え、あまりの引きの悪さもあるのですが・・・。どうもこのデッキは引き弱族には向いていないらしいです。
ドラン・エルヒーロー
土地 (24)
4 : 剃刀境の茂み
3 : 陽花弁の木立ち
2 : 活発な野生林
1 : 湿地の干潟
4 : 新緑の地下墓地
5 : 平地
4 : 森
1 : 沼
クリーチャー (27)
4 : 極楽鳥
3 : ラノワールのエルフ
3 : 巣穴の侵略者
1 : 水蓮のコブラ
4 : 戦隊の鷹
4 : 刃の接合者
4 : 刃砦の英雄
3 : 復讐蔦
1 : 大修道士、エリシュ・ノーン
その他 (10)
2 : 四肢切断
3 : 忘却の輪
2 : 野生語りのガラク
3 : エルドラージの碑
サイドボード (15)
3 : 倦怠の宝珠
3 : 帰化
2 : 忍び寄る腐食
2 : 最後のトロール、スラーン
3 : 記憶殺し
2 : 呪文滑り
レシピを見ると悪くないグッドスタッフデッキにみえるのですが、言うまでもなく全体除去耐性が蔦しかないという問題あるレシピ。碑が出ても、黒頂点にはお手上げ。2ターン目(3マナ)の接合者を剣にして全体除去耐性をつけるという白ウィニーについて書かれた白キコさんの主張は、このデッキにもあてはまり大いにうなずけるものもあるのですが、とりあえず、横に並べて碑かオーバーラン・・・という形に特化させてあります。だから、コブラでなく巣穴の侵略者という次第。最近比較的良く目にする赤単にも侵略者の方が強いですし。
2ターン目接合者、3ターン目白英雄が強いよね・・・というところから自分で構築を始めたデッキですが、ほぼ同じ形の「エルヒーロー」という形があるということを途中で教えていただきました。そちらでは獣相のシャーマンを使うことが多いようですが、私が試したところ、どうもテンポがそこで削がれてしまう。結局、この形に落ち着きました。
黒タッチにはほとんど意味がないようですが、ヴァラ対策の記憶殺しのためのもの。四肢切断のライフロス軽減に役立つこともあるという程度。何より大好きなドランカラーがうれしいというのが本音。
まあ、閉じる環境のデッキについてとやかく書いても需要があるわけでもなく、とりあえず、自分への記録として。
コメント