闇の隆盛以降のスタン
2012年2月27日 ゲーム コメント (4)気づいたら今年最初の更新!
マジックはしっかりやっているものの、爆忙社会人の限られた時間を、更新する分の時間をマジックの別のこと(分析、デッキ構築、カード整理等)に充てていたというのが実際のところ。
前の日記同様、備忘録として、今日までのスタンの状況を記しておこう。
新環境当初は、檻が出現したことにより、瞬唱が弱くなるかと考え、また、白黒トークンが隆盛をほこるのではないかとの読みもあり、前環境末期調子の良かった青白delverをとりあえず封印し、緑黒ゾンビへ。簡単にいえば、グリッサ+漸増爆弾でブイブイ言わせたかったのと、キッチンや復讐蔦大好き人間としてゲラルフと絡み根が限りなく魅力的であったというだけだが。
しかし、これが恐ろしく弱い。
現時点では、緑黒殻に全面リニューアルをしてもう一度試したいとは思っているが、このときには、青白人間及び青白delverの前にはどうしても歯がたたないことに絶望感も。
ということで、イニストラード環境初期に緑白人間を愛してやまなかった自分としては、青白人間にも同類愛を感じられることから、さっさとチェンジ。青白delverに戻らなかったのは、対delverでは、青白人間の方に一日の長を感じられたので。無論、自分なりのオリジナリティの味付けも忘れませんが。
そこそこ勝てるデッキだったが、どこかちょっとしたチューンが足りない感じ。
そんな折、現在都内で最もスタンのレベルが高い(と私は思っている)中野遊Vicに行った際、同じく青白人間を使っている中野ラスボスの1人M氏と試合後調整話。ここでの話が大いなるヒントとなり、微調整を。その後比較的安定している(マナスクリューが異常に多いので、土地を増やすか悩んでいるが・・・)。
しかし、青白delver(しかも打ち消し呪文を思いっきり厚めにした構成)というデッキを比較的短期間にしろ、ビート脳しか持ち合わせていない私が、使ってみた効果は大きかった。青白delverのデッキのうごきがものすごくよくわかる。やはり、Tier1といわれるようなデッキは一通り作ってみて、実戦で回してみるということがいかに重要かを思い知らされた。
というわけで、現在の青白人間のレシピを秘密に晒しておこう。さほど一般的な形と大きな差はないと思うが(ローグデッキ遣いとしては、ちょっと忸怩たるものはあるが)。
公式戦で使うかどうかは別にして、黒緑殻とドランカラー(大好き!)トークンの2つは、調整をして使い物になるようにしたいと思っている。
マジックはしっかりやっているものの、爆忙社会人の限られた時間を、更新する分の時間をマジックの別のこと(分析、デッキ構築、カード整理等)に充てていたというのが実際のところ。
前の日記同様、備忘録として、今日までのスタンの状況を記しておこう。
新環境当初は、檻が出現したことにより、瞬唱が弱くなるかと考え、また、白黒トークンが隆盛をほこるのではないかとの読みもあり、前環境末期調子の良かった青白delverをとりあえず封印し、緑黒ゾンビへ。簡単にいえば、グリッサ+漸増爆弾でブイブイ言わせたかったのと、キッチンや復讐蔦大好き人間としてゲラルフと絡み根が限りなく魅力的であったというだけだが。
しかし、これが恐ろしく弱い。
現時点では、緑黒殻に全面リニューアルをしてもう一度試したいとは思っているが、このときには、青白人間及び青白delverの前にはどうしても歯がたたないことに絶望感も。
ということで、イニストラード環境初期に緑白人間を愛してやまなかった自分としては、青白人間にも同類愛を感じられることから、さっさとチェンジ。青白delverに戻らなかったのは、対delverでは、青白人間の方に一日の長を感じられたので。無論、自分なりのオリジナリティの味付けも忘れませんが。
そこそこ勝てるデッキだったが、どこかちょっとしたチューンが足りない感じ。
そんな折、現在都内で最もスタンのレベルが高い(と私は思っている)中野遊Vicに行った際、同じく青白人間を使っている中野ラスボスの1人M氏と試合後調整話。ここでの話が大いなるヒントとなり、微調整を。その後比較的安定している(マナスクリューが異常に多いので、土地を増やすか悩んでいるが・・・)。
しかし、青白delver(しかも打ち消し呪文を思いっきり厚めにした構成)というデッキを比較的短期間にしろ、ビート脳しか持ち合わせていない私が、使ってみた効果は大きかった。青白delverのデッキのうごきがものすごくよくわかる。やはり、Tier1といわれるようなデッキは一通り作ってみて、実戦で回してみるということがいかに重要かを思い知らされた。
というわけで、現在の青白人間のレシピを秘密に晒しておこう。さほど一般的な形と大きな差はないと思うが(ローグデッキ遣いとしては、ちょっと忸怩たるものはあるが)。
公式戦で使うかどうかは別にして、黒緑殻とドランカラー(大好き!)トークンの2つは、調整をして使い物になるようにしたいと思っている。
コメント
家族持ち社会人プレイヤーというシンパシーをちょっと感じてしまいましたのでリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
ぼくは・・・・・
ちゃ~むぽいんと:不要
Dismember:必要だと思います。
ケッシグのHuntemasterをすぐ殺さないと、どんどんキツくなってくると思うんですが、どうですかねー??
あといま、遺物囲いが普通に優秀だと思うので、メインとサイド合わせて最低でも3枚は積んでもいい感じがします。
これはサイドの撤廃者枠を撤廃してw、そこに3枚指して、メインの1枚を抜いて…メインにはサリアと狩人増やしちゃうのとかは、いかがですかね?^^
リンクありがとうございます。相互させていただきました。家族持ちは土日が難しく、社会人は平日が難しい。厳しいですよね。晴れる屋で20時スタートの試合が連日できるようになったのが、救いですが。お互いにがんばりましょう。
>Takuさま
いやいや、Takuさんの記事(特に翻訳記事)は本当に参考になり、助かっています。限られた時間を公共のために費やされる姿勢こそ立派かと。その意味では、私は自分のことにしか使っていないので、申し訳ないくらい。
>れんさま
コメントありがとうございます。やはり誰かに背中を押してもらわないと唯一のチャームポイントの追放の決断はできないわけで(笑)
ケッシグのサイド案は悩ましいところです。huntmasterはパージでもやれますので、パージは4積みしたいくらい、。ただ、緑タイタンに触れるのは悪鬼くらい。となると、こちらも4積み。ケッシグを考えると四肢切断の出番はあまり考えにくいので、やはり抹消者対策カードという位置づけかと。
遺物囲いは剣が氾濫している現在、やはり強いですよね。人間でないのが痛いですが、清浄の名誉でも強化されますし。とはいえ、撤廃者を抜くのはちょっと決断が難しい。リークやバウンスのよい的となってくれるので、白英雄が生き残りやすくなるというメリットがあるので・・・・サリアはやはり3枚でしょう。伝説なので。