【MMA】ドラフト雑感
2013年6月10日 ゲーム コメント (1)金曜日の発売日。勝てる屋で2回(じゃんけんで勝ってラッキーにも2回できました)やってきました。
取りきりなので、どうしてもマネーピックに走ってしまう中、引きが悪い私にさほどよいものが来るわけもなく、特に2回目は案外冷静にピックができました。その分お土産は少なかったですが(2回分で墓忍び、けち、パスのFoilくらい)。2回目では2度もドラゴンストームを流すとか(笑)。
その雑感を
○環境としては、かなり遅い。
○レア、アンコ、コモンのそれぞれの間に深い溝があり、それぞれに強さがカテゴリー別に差がきちんと出ているという印象(ドランストーム、おまえは別だ!)
○とにかく緑をやっていれば苗木トークンが溢れるので地上がぴたりと止まる。トランプルを持つ生物も極めて少ないので。その意味で「版図の踏みつけ」は強烈なエンドカードとなる。
○では、飛行が強いかと言えば、アンコ・コモンレベルの飛行は「聖域のガーゴイル」や「エスパーゾア」「遍歴のカゲロウ獣」以外は実に線が細い。したがって、青白などの飛行戦術をとるならば、装備品での強化が必要。1マナ装備品とエスパーゾアのコンビは基本といえるかも。
○「腐れ蔦の外套」は強い。ドレッジで手札に戻るので、ちょとした怨恨のような感じ。墓地活用との相性が極めて良い。
○「結核」は案外強い。黒 トリプルクアトロシンボルで敬遠されがちだが、黒シングルの待機で十分強い。その出現タイミングにうまく打ち消しを構えられるという確率はさほど高くないように思われる。これがどうにもならず、それまでに相手を殺すことができず、逆に自分が殺されるという悲哀を2度も味わった(とにかくパワーとタフネスを足した分ライフをもっていかれるというのはあんまりだ)。
○トークンが溢れるような環境なので(特に苗木)、また、部族で揃えるケースが多くおなじようなコモンが並びやすいので、「残響する真実」は実に強い。
○アーキタイプを最初から決め打ちするような形で行かないとデッキにならないような気がした。一方、決め打ちをしていけば、ある程度は集まるような感じ。緑黒の墓地活用、青白アーティファクト飛行、青赤連繋ストーム(これは十分に成立します。実際にこれで瞬殺されました)、待機重量ビート、赤白巨人デッキなど。
まあ、こんなところでしょうか。
私は1回目は墓忍び、蟲の収穫、カラスの罪ときてしまったので、緑黒墓地活用を、2回目は1-1が流刑への道だったので、意識して青白飛行アーティファクトを組んでみました。しかし、レアパワーが強いので、きちんとした除去が取れるか、アーキタイプが上手くまとまるか、のあたりが重要な鍵のような気がしました。1回目は墓忍びが全く引けず、2回目はそもそもレアがないようなデッキだったのでフィニッシャー不足で、結局のところ、1-1-1と1-2でした。
取りきりなので、どうしてもマネーピックに走ってしまう中、引きが悪い私にさほどよいものが来るわけもなく、特に2回目は案外冷静にピックができました。その分お土産は少なかったですが(2回分で墓忍び、けち、パスのFoilくらい)。2回目では2度もドラゴンストームを流すとか(笑)。
その雑感を
○環境としては、かなり遅い。
○レア、アンコ、コモンのそれぞれの間に深い溝があり、それぞれに強さがカテゴリー別に差がきちんと出ているという印象(ドランストーム、おまえは別だ!)
○とにかく緑をやっていれば苗木トークンが溢れるので地上がぴたりと止まる。トランプルを持つ生物も極めて少ないので。その意味で「版図の踏みつけ」は強烈なエンドカードとなる。
○では、飛行が強いかと言えば、アンコ・コモンレベルの飛行は「聖域のガーゴイル」や「エスパーゾア」「遍歴のカゲロウ獣」以外は実に線が細い。したがって、青白などの飛行戦術をとるならば、装備品での強化が必要。1マナ装備品とエスパーゾアのコンビは基本といえるかも。
○「腐れ蔦の外套」は強い。ドレッジで手札に戻るので、ちょとした怨恨のような感じ。墓地活用との相性が極めて良い。
○「結核」は案外強い。黒
○トークンが溢れるような環境なので(特に苗木)、また、部族で揃えるケースが多くおなじようなコモンが並びやすいので、「残響する真実」は実に強い。
○アーキタイプを最初から決め打ちするような形で行かないとデッキにならないような気がした。一方、決め打ちをしていけば、ある程度は集まるような感じ。緑黒の墓地活用、青白アーティファクト飛行、青赤連繋ストーム(これは十分に成立します。実際にこれで瞬殺されました)、待機重量ビート、赤白巨人デッキなど。
まあ、こんなところでしょうか。
私は1回目は墓忍び、蟲の収穫、カラスの罪ときてしまったので、緑黒墓地活用を、2回目は1-1が流刑への道だったので、意識して青白飛行アーティファクトを組んでみました。しかし、レアパワーが強いので、きちんとした除去が取れるか、アーキタイプが上手くまとまるか、のあたりが重要な鍵のような気がしました。1回目は墓忍びが全く引けず、2回目はそもそもレアがないようなデッキだったのでフィニッシャー不足で、結局のところ、1-1-1と1-2でした。
コメント
フェアリーでありゴブリンでありレベルであり巨人。
ガーゴイルでとまるのは問題ですけど+1+1くらいならなんとでもなりますからね。