ふと気づけば、世の中はGP静岡一色ですね。すっかり失念していました。

シールドのGP,出たかったですね・・・

さて気を取り直して続きを(長くなっていてすみません)

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4.パーツの当てはめ(承前)

基本的には、受け身なコントロールデッキであるため、まず、相手のデッキごとに必要となるパーツを考えてみる。

(白黒緑ジャンク)
序盤のハンデスでピン除去や全体除去を落とされないよう《神聖の力線》で対応。これは、聖トラフトの天敵ヴェールのリリアナにも効く。原則全体除去に頼ることになるが、キッチンなどには《未達への旅》で対応。タルモ対策には《不忠の糸》と《安らかなる眠り》。サイは《金輪際》で対応できたらよいが、むしろ《金輪際》は衰微対応が優先。サイのお陰で衰微が減ってきている(らしい?)のはありがたい。

(出産の殻)
殻には《石のような静寂》で対応。全体除去はあまりささらないかもしれないのでピン除去を増やす必要があるか? 殻を止められればクリーチャーがある程度溜まるので全体除去も効果が出るとも考えられる。さばきが案外難しそうなマッチアップか。《石のような静寂》をメインから投入はちょっと難しいだろう。タルモ対策のカードはいうまでもなく残す。

(青赤デルバー&ティムールデルバー)
火力防止のため《神聖の力線》はフル装備。序盤は《死の重み》が重要。タルモ・瞬唱対策で《安らかなる眠り》も必須。土地を切り詰めているケースも多いため、案外《亡霊の牢獄》が刺さる可能性もあり。全体除去は不要となる。マナリークや差し戻しが多いようなら《猛牛の目》も有益だが、その見極めは難しそう。ティムールデルバーはこれにタルモが加わったと考えれば、デルバーにも効く《不忠の糸》が有効か。サイドから増量できればよいが・・・スロットが。

(双子&ツインタルモ)
《金輪際》で欠片の双子を止めるのが基本。いずれにせよ火力ははいっているであろうから《神聖の力線》を抜く必要はないであろう。タルモ入りなら《安らかな眠り》と《不忠の糸》。打ち消し呪文がそれなりに入っていれば《猛牛の目》をサイドイン。

(親和)
とにかく《石のような静寂》を出して(出来れば複数)、全体除去を構えるという方法のみ。《石のような静寂》のサイドの枚数が3枚か4枚か悩ましいところ。親和だけを考えれば4枚だが。第1ゲームをとるのは厳しいだろう。《弁論の幻霊》か《法の定め》も大いに活躍しそう。サイドに是非ほしいところ。

(トロン)
一番厄介そうな相手。かつて自分が使っていたデッキだからよく分かる。出来るだけ早く《金輪際》で忘却石とカーンをとめる必要があり、カーンを3ターン目に出されないためにも《広がる海》でウルザランド完成を阻止しなければならない。《ルーンの光輪》でエムラを指定しても滅殺は発動するので、《金輪際》でとめなくてはならないが、全ては塵まで考えに入れると《金輪際》の数が足りない。早い段階で《弁論の幻霊》(または《法の定め》)を出せれば、宝球やガラクタ等の連続使用をストップでき、少しはスピードダウンになりそう。《弁論の幻霊》もサイド要員か。真剣に対応するには、《広がる海》4枚だけでは足らず、《幽霊街》のサイド入りも検討しなければならないかも。いずれにせよ長引けば勝ち目はないので、聖トラフトセットで相手の隙にライフを削るしかないか。

(バーン)
とにかく《神聖の力線》を引くまでマリガンというのが基本。かさ増しにサイドから1枚《赤の防御円》を入れるというところか。第1ゲームは相手のデッキがわからないので《神聖の力線》を出せていなければ、厳しいかも。壁の増量という観点も含め《弁論の幻霊》のサイドインも有効か(しかし3マナはちょっと遅い?)。

(ジェスカイコンボ)
コンボをとめるには《弁論の幻霊》(または《法の定め》)が基本。宝船や探索を《安らかなる眠り》で封殺しておき、ギタクシア派の調査や火力も入っていると考えられるので、《神聖の力線》も有効。

(白黒トークン)
全体除去ではすぐに立ち直るのでちょっとやっかいか。清浄の名誉などの強化エンチャントをきちんと割る(宝球や輪っかで)のと併行してやっていく必要がある。エンチャント割りの増量が望ましいが、サイドにスロットはなさそう。《金輪際》の指定は未練ある魂や幽体の行列からか。《安全の領域》が劇的に刺さるが重いためメインで2枚くらいが限界。その増量代わりとして《亡霊の牢獄》が極めて有効。サイドインするべき。《拘留の宝球》はトークン一掃できるため強い。

(ソウルシスターズ&ノリンシスターズ)
白黒トークン同様、イーオスのレインジャーやサルベージ手段もあるため全体除去だけではすぐに立ち直る。また、試合時間が相当かかるのが通例なので(こちらも早いデッキではないため余計に)、1ゲームしかないと思ったほうがよく、サイドでの対応はあまり考えなくてもよいかもしれない。バーファロスと起源室を割りつつ、全体除去を打っていくしかないか。白黒トークンでも言及したとおりサイドに増量の余地がなく、メインでの勝負を考えていくと、《拘留の宝球》4枚と《忘却の輪》2枚の併せて6枚くらいあると良いか(スロットがあるか?)《ルーンの光輪》で主要アタッカーの教区の勇者やアジャニの群れ仲間を指定しておくのも効果がありそう。

以上は、ヘタレが脳内で考えた対策なので、かなり怪しい。それぞれのデッキを使用している方で、「こんなエンチャントがいやだ」というのがあれば大募集(笑)。「饅頭怖い」はダメよ!

以上の考察をもとに次回はデッキを組み始めてみる。

(つづく)


コメント

ゆきあ
2015年1月11日22:35

サイドボード候補になるかとは思いますが、班岩の節、集団疾病とかオススメです。
あと、抑圧の場とかは満遍なく刺さりそうでオススメです。
デッキの完成を楽しみにしています!

REQUIEM
2015年1月12日12:05

コメントありがとうございます!

斑岩の節、集団疾病はノーマークでした。斑岩の岩はニクスの雄羊を使う予定なので厳しいですが、ノンクリーチャーデッキにすれば面白いですね。集団疾病は白黒トークンには刺さりそう(そのためにスロットを裂くのは難しいかと思いますが)。抑制の場は、自分も起動型能力が使えなくなるので、ミシュラランドとの相性がよくないのがネックですが、使ってみたくなるカードですね。

がんばって、使い物になるようなデッキが出来ればと思っています。

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