【おまけ】類似のデッキを探せ!

構築が終了してから、Happymtgのデッキ検索で《クルフィックスの洞察力》入りのモダンデッキを過去1年で検索したところ1件だけでした。白単タッチ緑で白の神様採用。洞察力は2枚で全体除去はなし。エンチャントてんこもりという意味では同類ですが、私のものよりはるかに洗練された素晴らしいデッキで、すっかり気に入ってしまいました。しかし、このデッキの分類が「ローグ」となっているのには笑った(要は分類を放棄したということ?)・・・・

このデッキ、《斑岩の節》を4積みで、クリーチャーはヘリオッド1体。上手いシナジーで、十分参考になります。私はトラフトにこだわってしまったので、《斑岩の節》を早めに見切ってしまっていましたが、今のメタを考えると、かなりよさそう。しかも、この《斑岩の節》は第1ターンに出すことができる(後攻であれば相手のマナクリやデルバーも消える!)。 そして、その場合、この《斑岩の節》を消すために2ターン目もクリーチャーを出せないという足止めができる。なお、この効果は「生け贄」ではなく「破壊」となっていますが、 場に神のみとなった場合、何も起こらず《斑岩の節》を生け贄にささげる必要もないのがまた良い(ココ重要)。こうなると、相手はヘリオッドのパワー5より低いクリーチャー(大部分かと思われる)を出せなくなります。グッドスタッフデッキやマナクリによるマナ加速を狙うデッキには刺さりそう。

《抑制の場》も4積みで、双子をはじめとするコンボを封殺し、フェッチランドやミシュラランドはもとより殻や装備品やトロンの宝球の類が事実上使うのが難しくなり大幅にペースダウン。そのために、自身もフェッチやミシュラランドなどの起動型能力を排してデッキつくるなど、工夫が光っています。

では、横に並べるトークン系はというと、《亡霊の牢獄》メイン4積みで足止めをして、4枚入っている《安全の領域》で完全に封殺。全体除去がないにもかかわらず、ほぼ死角が見えないデッキになっています。クリーチャー1枚のみとわりきったことや、クリーチャー除去が不要になったことから(パーマネント用追放除去は散らして《忘却の輪》と《払拭の光》各2枚ずつ)、足止めエンチャントを豊富に入れられるようになったということ。これまでエンチャントと格闘してきたからこそ、このデッキの良さがよく分かるようになりました。

ちなみにフィニッシャーはヘリオッド1枚のほかに玉座が3枚(!)。基本玉座から出るトークンで殴り勝つデッキ。

実際に一人回しをしてみると(気に入ったのでやってみました)、エンチャントが場に9枚で、うち亡霊の監獄2枚と安全の領域1枚で、クリーチャー攻撃のためには1体につき13マナ要る!wwwwwという馬鹿げたこともしばしば出来。

こういうデッキをみると、自分のセンスの無さが身に沁みる・・・・

構築記(5)のときにコメントをいただいたゆきあさんは、まさに、《斑岩の岩》や《抑制の場》を挙げておられましたが、その時にこういう方向性に気づけなかった自分は、まだまだですね。

ちなみにズアー入りデッキは3つ。そのうちの一つは当デッキにちょっと似ているコントロール色の強いものでした(もちろんトラフトはなし)。そのデッキ、《未達への旅》は一枚も無く、メインで《ルーンの光輪》を4枚とっている。やはり。

また、以前ご紹介のあったドラン入りズアーというのも一つありました。

ドランは本ブログのタイトルにもなっている《合同勝利》(笑)に次いで好きなカードです。《包囲サイ》というドランカラー(未だに「アブザン」というより「ドランカラー」という言葉の方がしっくりくる)の好カードも登場したので、改めてドランを使った別のデッキを構想中です(コンセプトは「タルモはもっていないから使わないドランカラーグッドスタッフ」wwww名づけて「たぬきドラン」)。「改めて」というのは、その昔、モダンが導入された直後、ドランデッキを携えて参加してぼろ負けしたことがあるため・・・。でも、ズアーも使わない・・・

【おまけのおまけ】禁止規定の影響
昨日の禁止改定をうけて、メインやサイドには、すぐには変更の必要がないというのが結論。《安らかなる眠り》は、探査対策がメインではあったが、タルモ対策やドレッジ対策も兼ねているし、殻対策の《石のような沈黙》は、親和対策のメインカードなので必要なことに変わりなく。ただ、メタの動きによっては《安らかなる眠り》をサイドに落とすことはありえるかもしれないが、その分、サイドから何をメインに持ってくるかというのは悩ましい。むしろサイドに削れるものがあれば神様の増量の方がいいかも。

やりにくそうな相手だった殻がなくなるのはよいが、親和などの早いデッキが増えると困るかも。

しかし、囲い、ヴェールのリリアナが増えるなら、力線4積みは強いよね・・と楽観視。

でわでわ

(おわり) 

コメント

ハヤト
2015年1月20日19:25

構築記お疲れ様でした! 見ていて参考になりました。
僕のズアー使ったデッキはこんな感じです

土地 24
溢れかえる岸辺 4
汚染された三角州 4
湿地の干潟 2
神聖なる泉 3
湿った墓 2
神無き祭殿 2
平地 1
沼 1
島 1
忍び寄るタール抗 2
金属海の沿岸 1
闇滑りの岸 1

クリーチャー 17
翻弄する魔道士 3
アゾリウスのギルド魔道士 2
潮の虚ろの漕ぎ手 3
聖トラフトの霊 4
結界師、ズアー 3
海の神、タッサ 1
通行の神、エイスリオス 1

その他
パス 3
コジレック 3
ビジョン 2
思考囲い 2
勾留の宝球 3
ファイレクシアの闘技場 1
神格の鋼 2
不忠の糸 1
差し戻し 2

序盤はハンデスと漕ぎ手とメッダーでハンド使えないようにして後はトラフトとズアーで殴って行くデッキです。

長文になってすみません。

REQUIEM
2015年1月21日10:40

ありがとうございます。殴る気十分で、どちらかというとビート脳の私の好みのデッキですwwww
ズアーだからといって欲張らず、基本として神格の鋼か宝球をひっぱってくることのみを考えているというところが、シルバーパレットだと欲張った考えでスターとした私との違いですね。大変面白そうなデッキです。

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