MOでの解禁に向け、シミュレーターで新環境のドラフトの練習(?)を少しやってみました。

シミュレーターは点数に基づいてピックの優先順位がつけられるのでしょうから、どうしても遅い順目で流れてくるカードが同じという感じになるので、あまり参考にはならないところはありますが、ピックしたものを改めて細部まで詰めてデッキにするところまでできるので、その過程でいろいろ気づくこともあります。

結果、現時点の雑感(一回もドラフトをやっていない人間の戯言ですから聞き流して置いて頂ければよいのですが)としては、どうしても、白+黒又は白+青で作りたくなるということに尽きます。(青+黒も悪くないです)

というわけで、1パック目はこの3色でとにかく強いカードからピック。
2パック目からレアやボムなどの傾向や流れから2色に寄せるという戦略です。

特に白+黒はコモンによるシナジーが多いような気がします。

特に注目しているのは《光歩き》。
1回鼓舞されれば3/2飛行というスペック。
鼓舞持ちは白のコモンにクリーチャーで2つ、エンチャントをいれて3つあり、優良コモンの《砂造形の魔道士》などがお相手としては最適。《砂造形の魔道士》が複数枚とれれば、3パック目で《エイブンの散兵》もぐっと評価があがります。

《光歩き》、 場にパワー1があると上手く鼓舞されないのが難点ですが、お相手に最適な安いカードとして私は《先祖の復讐》を考えています。
ダブシンが嫌われてとても安いですし 自陣にパワー1がいても大丈夫。相手のタフ2につけたとしても、こちらには《龍の眼の歩哨》が・・・がなんてことも。ダブシンも2色ならハードルが低いですし。

また、《シルムガルの解体者》OR《禿鷹エイブン》と《忠実な従者》のシナジーも結構気に入っています。青+黒ならば、3パック目で比較的安い《ジェスカイの賢者》もお相手になり、対象が広がります。

そして、鉄板のシナジーはいうまでもなく《龍の眼の歩哨》と《毒塗り》。

《毒塗り》や、《シルムガルの解体者》OR《禿鷹エイブン》を何枚か取れていれば、多分相当安いであろう《水晶の番人》も積極的に取りに行きます。

さらに、《解体者の歓び》も4,5点ライフゲインのついてくる《砂塵破》だと思うと、遥かに安くて(たぶん)、お得だと思うのですが・・・

そして白にはLSVが白のベストコモンに挙げた《まばゆい神盾》があります。
アド損の危険は常にありますが、序盤にある程度ライフをけずるにせよ、中盤で飛行持ちやデカブツをどけるにせよ、腐ることのない1マナというのは本当に貴重だと思います。(ちなみに私はエンチャント好きで《殻脱ぎ》の愛好者です)

白+黒ラブですが、青も侮れない。

一番気になっているのは《ティガムの一撃》。場に3/1が1体しかいないが、相手もクリーチャーを出していてモジモジしている。そんな時、相手にピン除去さえなければ、「10点ライフを削ってくれる」と書いてあるわけで・・・場に2体パワー3がいれば、1体ピン除去されても、反復で5点はもっていってくれる。4マナとしては相当な性能かと思います。

《神出鬼没の呪術拳士》もなかなか。これに神盾をつけて3点確定というのもなかなか強く、その後はタフ5として壁となるというのが白+青の序盤の美しい流れでしょうか。

《オジュタイの息吹》も相当使い勝手が良いと思います。

こんなところに酔っているので赤緑の美しいシナジーに眼が届かないのかも。ただ、赤は火力が優秀になったといいますが、どうもリミテッド的にはアンコが中心で、あまり計算できないような気がしています。

どなたか、赤、緑のおいしさを教えてください。


コメント

すずくま
すずくま
2015年3月26日18:19

鼓舞はタフネスの小さいクリーチャーにカウンターを置くので光歩きにカウンターを置けないことはありませんよ

赤緑は圧倒の条件がゆるゆるなので虎と鹿を並べて殴るだけ…らしいです

REQUIEM
2015年3月27日2:56

おっと、鼓舞はタフネス参照だったのですね。では、光歩きはより使いやすいですね。ご指摘ありがとうございました。

圧倒が達成しやすいという話はDN上でも散見しますが、そのあたり要研究ですね。

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