【Std】アブザンミッドレンジでゲームデイなど
2017年2月15日 試合レポ・記録スタンダードに約4年ぶりに復帰して、事実上初めての実戦参加が先週末のFNMとゲームデイでした。
デッキは黒緑アグロと緑白トークンのいいとこ取り(?)のアブザンミッドレンジ。この形はやっている人がいそうで、一度も見ていない。やはり中途半端なのだろうか。
3マナニッサ+ギデオン+キランの真意号からスタートして、やはり蛇は欲しいよね、またアグロ系が跋扈していそうなので致命的な一押しも必須だよね。。。というところからできたデッキ。したがって、緑と白のダブルシンボルは許容、黒はシングルシンボルまでというマナベース。最大の鍵は土地タップインと色事故をさけること。ここは未だ調整途上。
先ずレシピを
◆MainBoards
▽Creature 16
4 歩行バリスタ
4 巻きつき蛇
4 ピーマの改革派、リシュカー
4 新緑の機械巨人
▽Spells 14
3 ニッサの誓い
1 霊気との調和(ウルヴェンワルド横断未入手のため)
4 致命的な一押し
2 集団的努力
4 キランの真意号
▽PlanesWalker 7
4 ゼンディカーの代弁者、ニッサ
3 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
▽Lands 24
4 花盛りの湿地
4 梢の眺望
4 秘密の中庭
4 要塞化した村
1 沼
4 森
3 平地
◆SideBoards
3 燻蒸
2 領事の旗艦、スカイソブリン
2 異端聖戦士、サリア
1 領事の権限
2 翼切り
1 集団的努力
2 断片化
2 隔離の場
(戦績)
2月10日FNM@四日市フェイズ (1-2)
緑黒パラドックス装置エネルギー ○○
緑黒昂揚 ××
青黒テゼレットコントロール ××
2月11日Game Day@ホビステ名駅 (2-2)
緑黒エネルギー ×○○
マルドゥパクリビート ××
青黒リアニコントロール ×○×
黒白コントロール ○○
2月11日Game Day@四日市フェイズ (2-2)
アブザンエネルギーブリンク ○×○
ジャンドエネルギー ○○
青黒テゼレットコントロール ○××
青赤コントロール ××
かなり個性的なデッキとばかり当たっているような気もするが。。。。
成績がおおむね5割ということは、自分の腕の悪さ、初めての実戦投入、サイド及びサイドチェンジがまったく煮詰まっていないことなどを考えると、デッキポテンシャルとしては十分プレイアブルではないかと思う。
問題は純正緑黒アグロより若干スピード(と生物の物量)が落ちるため、コントロール相手には相当厳しいという点だ。
一方、アグロ系に対しては、特にサイド後、燻蒸を入れて機体を増量して、PW機体コントロールといった形にすることにより、かなり有利になる(はず)。(FNMの時点では燻蒸は入れていなかったので緑黒昂揚にボッコにされた)
現時点での修正予定点は、ニッサの誓い3+霊気との調和1をニッサの誓い2+ウルヴェンワルド横断2とすること(ウルヴェンワルド横断4もありかと考えている)。となると、ウルヴェンワルド横断の昂揚達成のため、1マナカードが4枚だけということもあり、未開地を4枚投入するのもよいかと考えている(その場合、梢の眺望、要塞化した村、森、平地を各1枚抜く)。
(今回の実戦での感想、このデッキを使ってみた雑感)
〇色事故は思ったよりは少ない。7,8回に1回くらい。
〇キランが環境をある程度規定しているとするならば、タフネス5以上の飛行が正義だと痛感。艱苦の伝令や精神壊しの悪魔が強かった。そのため、機体にも使えるインスタントタイミングで打てる翼切りはサイドとしてはアリだと思った。
〇タフネス5以上の飛行や、+1/1カウンターが山ほど載った奴を葬る意味でも、集団的努力はめざましい働きをした。3マナでデカブツを除去してカウンターをばらまけるのは宇宙。ただし、ソーサリーなので機体は壊せず、コントロール相手のカウンターをかいくぐれず、その点では手を焼いたが。
〇とにかくコントロールが増えてきている(地域メタ?)印象があり、屑鉄場のたかり屋を入れるべきだと思うが(キランの搭乗者としても最適)、何と置き換えるか悩ましい。。。
〇合計11戦してサヒーリコンボとはついに遭わなかった。サイドの対策カードをもう少し減らせるか?
〇現環境は墓地対策カードがカリタスくらいしかない。墓地活用デッキは強い。
デッキは黒緑アグロと緑白トークンのいいとこ取り(?)のアブザンミッドレンジ。この形はやっている人がいそうで、一度も見ていない。やはり中途半端なのだろうか。
3マナニッサ+ギデオン+キランの真意号からスタートして、やはり蛇は欲しいよね、またアグロ系が跋扈していそうなので致命的な一押しも必須だよね。。。というところからできたデッキ。したがって、緑と白のダブルシンボルは許容、黒はシングルシンボルまでというマナベース。最大の鍵は土地タップインと色事故をさけること。ここは未だ調整途上。
先ずレシピを
◆MainBoards
▽Creature 16
4 歩行バリスタ
4 巻きつき蛇
4 ピーマの改革派、リシュカー
4 新緑の機械巨人
▽Spells 14
3 ニッサの誓い
1 霊気との調和(ウルヴェンワルド横断未入手のため)
4 致命的な一押し
2 集団的努力
4 キランの真意号
▽PlanesWalker 7
4 ゼンディカーの代弁者、ニッサ
3 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
▽Lands 24
4 花盛りの湿地
4 梢の眺望
4 秘密の中庭
4 要塞化した村
1 沼
4 森
3 平地
◆SideBoards
3 燻蒸
2 領事の旗艦、スカイソブリン
2 異端聖戦士、サリア
1 領事の権限
2 翼切り
1 集団的努力
2 断片化
2 隔離の場
(戦績)
2月10日FNM@四日市フェイズ (1-2)
緑黒パラドックス装置エネルギー ○○
緑黒昂揚 ××
青黒テゼレットコントロール ××
2月11日Game Day@ホビステ名駅 (2-2)
緑黒エネルギー ×○○
マルドゥパクリビート ××
青黒リアニコントロール ×○×
黒白コントロール ○○
2月11日Game Day@四日市フェイズ (2-2)
アブザンエネルギーブリンク ○×○
ジャンドエネルギー ○○
青黒テゼレットコントロール ○××
青赤コントロール ××
かなり個性的なデッキとばかり当たっているような気もするが。。。。
成績がおおむね5割ということは、自分の腕の悪さ、初めての実戦投入、サイド及びサイドチェンジがまったく煮詰まっていないことなどを考えると、デッキポテンシャルとしては十分プレイアブルではないかと思う。
問題は純正緑黒アグロより若干スピード(と生物の物量)が落ちるため、コントロール相手には相当厳しいという点だ。
一方、アグロ系に対しては、特にサイド後、燻蒸を入れて機体を増量して、PW機体コントロールといった形にすることにより、かなり有利になる(はず)。(FNMの時点では燻蒸は入れていなかったので緑黒昂揚にボッコにされた)
現時点での修正予定点は、ニッサの誓い3+霊気との調和1をニッサの誓い2+ウルヴェンワルド横断2とすること(ウルヴェンワルド横断4もありかと考えている)。となると、ウルヴェンワルド横断の昂揚達成のため、1マナカードが4枚だけということもあり、未開地を4枚投入するのもよいかと考えている(その場合、梢の眺望、要塞化した村、森、平地を各1枚抜く)。
(今回の実戦での感想、このデッキを使ってみた雑感)
〇色事故は思ったよりは少ない。7,8回に1回くらい。
〇キランが環境をある程度規定しているとするならば、タフネス5以上の飛行が正義だと痛感。艱苦の伝令や精神壊しの悪魔が強かった。そのため、機体にも使えるインスタントタイミングで打てる翼切りはサイドとしてはアリだと思った。
〇タフネス5以上の飛行や、+1/1カウンターが山ほど載った奴を葬る意味でも、集団的努力はめざましい働きをした。3マナでデカブツを除去してカウンターをばらまけるのは宇宙。ただし、ソーサリーなので機体は壊せず、コントロール相手のカウンターをかいくぐれず、その点では手を焼いたが。
〇とにかくコントロールが増えてきている(地域メタ?)印象があり、屑鉄場のたかり屋を入れるべきだと思うが(キランの搭乗者としても最適)、何と置き換えるか悩ましい。。。
〇合計11戦してサヒーリコンボとはついに遭わなかった。サイドの対策カードをもう少し減らせるか?
〇現環境は墓地対策カードがカリタスくらいしかない。墓地活用デッキは強い。
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